忍者ブログ

EXCEL VBAで あくせく

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

信用取引 Ver2.4

 本EXCELは、信用取引を行うトレーダーを対象として作成しています。
ご自身が契約しているインターネット証券会社の取引結果を、このEXCEL表で管理する事を目的としています。
 信用取引では保証金と保証金率の関係や持株下落により保証金率が低下していく事など、証券会社の提供画面を見ているだけでは全くわかりません。
またどこまで行けば追証がでるのかという不安ばかりで具体的な株価の数値を知る事ができない悩みからこの株富夢士 信用取引を作成しました。
 株価のシュミレーション値を設定する機能があり、株価の設定値を上下に変化させて、保証金率の変化や追証金の発生する株価をあらかじめ知る事ができます。
証券会社のページでは信用買方金利や貸株料は、一括でしか見る事ができませんが、本シートでは毎日変化している信用買方金利や貸株料を注文毎に確認する事ができます。
 
 注意事項:yahooはスクレイピング(Program等を用いて機械的に掲載情報を取得)する事を禁止しました。
 
 
●使い方
 初期設定や手持ち株の登録・手持ち資金の登録などは、添付の信用取引EXCEL説明書を参照してください。
  
 起動時に「マクロが使用できません。セキュリティレベルが高に設定されています」というエラーが発生する場合。
ご使用しているパソコンのEXCELのマクロのセキュリティレベルが、「最高」又は「高」に設定されていますので、下記の手順でセキュリティレベルを、「中」に設定変更してください。
 EXCELのみを起動して、「ツール」→「オプション」を開く。
「セキュリティタブ」を選択して、「マクロセキュリティ」をクリックする。
「セキュリティレベル」タブの中の「中」を選択して「OK」を押し、「オプション」も「OK」を押しEXCELを閉じる。
その後は、本EXCELのマクロ起動が可能になります。
  セキュリティ警告「コンテンツの有効化」が表示されたら、必ずクリックしてマクロが使用できる状態にしてください。 
 このソフトはマクロが無効だと動作しません。
本EXCELを起動したときに表示されるウインドウで、「マクロの使用を有効にする」を必ず選択してください。


 信用取引 Ver2.4
  ↓
 






-------------------------------
2022.04.05  Ver2.4  信用取引 ver2.4 公開
  1. 証券取引所の市場名称変更により市場名称修正。
2022.03.12  Ver2.3  信用取引 ver2.3 公開
  1. yahooの仕様変更により終値収集が出来なくなったので修正。
2021.04.19  Ver2.2  信用取引 ver2.2  公開
  1. yahooの仕様変更により情報収集が出来なくなったので修正。
2017.03.31 Ver2.1   信用取引 Ver2.1  公開
    1. Yahooの仕様変更により情報収集ができなくなったので修正。 
       接続先URLを変更。
    2. 注文実行時の警告メーッセージがOFFにならない現象を修正。
2016.05.27 Ver2.0      信用取引 Ver2.0  公開
    1. 操作性を向上させるために表設計を見直し表示セルを必要最小限に削減。
    2. 警告メッセージの追加。
    3. 手数料・買方金利/貸株料を欄外に移動。
    4. 取扱い説明書作成。
2015.12.16 Ver1.0  信用取引 Ver1.0 作成
  1. 信用建注文の管理機能の作成
  2. 新規建注文時の保証金額と保証金率の表示
  3. 評価損が保証金に加算され保証金率が低下するしくみを組込み 
  4. 株価設定によるシュミレーション機能作成

拍手[0回]

PR